忍者ブログ

揺処

【caravan】【Falatoria Story】企画創作ネタ板

[PR]

2025/01/22 (Wed) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


デザインバトン

2009/12/31 (Thu) - caravan-徒然

うふふ・・・ちゃくちゃくと、OTCカードが増えております・・・w
遅れまして、メッセージを下さった方々!本当にありがとうございます!!

以下簡単なお返事

>大福さん
改めてのお返事、ありがとうございました・・・!
こちらこそ、交流の機会にご一緒できるのを楽しみにしております!
と、その前に、まず私のチキン根性を治さなくてはと思いつつ・・・w
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

>イケダさん
メッセージ、ありがとうございました・・・!!
そして交換カード、早速展示して下さってありがとうございます!
あわわ、FS・旧CA時代から知って頂けているとは・・・
明らかな引っ込み根性のせいで自分が描いたものに自信がなかったので
好きだといってくださるお言葉が、とても嬉しいです。
ぜひ、ぜひこれからはもっと交流させて頂けたらと思います・・・!
改めて、よろしくお願いいたしますw

>たまださん
先生!天幕ではお世話になりましたー!(笑
短時間でしたが、お会いできてご一緒できてとても嬉しかったです。
アルフ先生もたまださんも大好きですー!
天幕レポの感想もありがとうございます。ぜひトアーラのほっぺをふにふにしてあげてくださいw きっとラーダより先生の方が親しみ度が強いので、照れつつも喜ぶと思われます(笑
またご一緒できるのを楽しみにしています^^  ありがとうございました!

それから、前回私が回したバトンをご回答下さった方、ありがとうございます!
私信ですが・・・「幽玄」に噴いた(笑) きょ、きょきょきょ恐縮です・・・!
新たに受け取ったバトンも、後日回答させて頂きたいと思います!

そして今回は【デザイン教えてくださいバトン】に答えたいと思います。
プレスト@黒百合さんからラーダ指定で頂きました!
びっくりしてとても嬉しかったです!ありがとうございました・・・!
 




黒百合さんから【デザイン教えてくださいバトン】!
 
指定→ラーダ

1、【ラーダ】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。

テーマカラーは、限りなく白に近い薄青、です。
髪色はそのままテーマカラーで、青空にぽっかり浮かぶ白い雲のような感じ。
目の色は、髪の色をちょっと濃くした色。
でも硝子玉に映るみたいに、周囲にあわせて少しずつ変化する瞳を自分内に設定しています。
他に特徴的なのはその髪型と、褐色の肌に長めの耳かなと思います。

2、【ラーダ】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。

正確な年齢は不明ですが、かなり高齢と思われます。ジンでも長生きの類。
外見的には20代後半から30代半ば。
身長は高めの180センチ以上ですが、体重は軽め。
長身痩躯で、体格はひょろりとしてるけど締まるとこは締まって見えます。

3、【ラーダ】を描く上で 「ここの特徴押えると【ラーダ】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。

ぴーんと長めの耳で、髪が雲のごとくふんわりして見えたら良いのではないかと・・・。あと、ちょっと細めた目で口元がにやりと笑ってたら尚良し?

4、【ラーダ】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。

顔が細面で、とんがり耳なところでしょうか・・・。

5、【ラーダ】の衣装デザインについて語ってください。

上半身は素肌に軽く羽織る感じの上着で、腕と脚はさりげなくガードしてます。
衣装が表裏で反対色だったり胸元に飾りがあったり、腰巻とかしてるのは一応ぜんぶ彼のお洒落心から。
私的には、なんとなくふわっとして見えるよう考えました。
別にお尻を隠してるわけではないのです・・・(笑

6、【ラーダ】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。

楽器を商売道具にしてます。私的表記は「ラバーヴ」
ヴァイオリンや二胡のルーツとなった古楽器で、正確にはラバーブ、もしくはレバーブ・レハーブというそうです。
弓で演奏する擦弦楽器がそのままラーダのイメージだったので、
アラビア関係でそういう楽器がないか調べました。形は創作入ってます。

7、【ラーダ】を描く上で意識してることは何ですか?

ラーダはまだ圧倒的に描いた数が少ないのですが、
描くときに目元と表情には注意してる気がします。
常に細めた眼差しで、口元はいつも笑んでるように。
特に表にしていないのですが、私設定でのラーダは目が悪いので、
表情はいつも周囲をちょっと眇めて見てる感じを意識してます。

8、【ラーダ】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。

ラーダの基本的な性格・容姿・衣装は、最初にぼんやり考えたイメージからほぼ変わっていないです。トアーラが生真面目で真っ直ぐな性格なので、全く正反対になる存在として考えました。
彼はなんというか・・・そのまんまなのですが、私が思う「アラビアンファンタジーの精霊っぽいキャラ」を意識してます。

ラーダにもトアーラにも、
キャラバンで交流することとは別に考えた設定があります。
ラーダは自然に近いところで長く生きてきて、長命な種族でいう最近になって
ようやく人の中にいることに馴染んできたジンだったりします。
「人の世に身を置くようになってからも、どこか傍観者気分で静かに砂漠の昼と夜を見つめてきた一人のジン。彼がふとしたきっかけで、そこに生きる人間の少女と視点を合わせて世界を見るようになる・・・」
というのが、ラーダの物語の核となっています。

初めはトアーラのNPCとして存在していたラーダですが
いろいろ妄想している内に湧いた愛着がもったいなくて登録するに至りました。
私としては、ラーダをcaravanに参加登録したことで、
彼にトアーラと関わることを許したような感じです。
近頃ようやくメインPCとして二人を一緒に描くようになったのですが、
今 彼はトアーラに構いたくて仕方ない感じになっています(笑

最初はあまり物事や人に興味を示さない人物として考えたはずなのに、今や勝手に動いて笑ってる。
そこが初期からの一番大きな変化かもしれません(笑

9、「【ラーダ】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!

嬉しいです!ぜひ描いてほしいです!!そしてぜひお友達に・・・w(笑

10、デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。

もうほぼ回っている感じがします。まだの方はぜひお持ちになって下さい!


余談
---------------------------------------
バトン⑧で少し触れたのですが、私がcaravanに参加することにした時
交流することとは別に私的脳内テーマを考えました。
それが、砂漠を歩き始めたばかりの人間の少女と、
晩年を迎えつつあるジンの交流、だったりします。

そのための小設定を頭の中に思い描いて、
ふと思いついたときに妄想しています(笑
商隊に参加している間はおそらく表にすることはないかもしれませんが、
彼ら二人の物語の道筋も、ぼんやりと考えています。

今現在二人の関係は義理の親子として通していますが、
かつてラーダが親らしかった試しは一度もありません。
実は「親子」というにはほんの少し違和感を覚えるような、
微妙な関係を意識しています。正に、ラーダに構われると戸惑うトアーラとか。
でも、決して切れない絆を持つ人、という関係性を持って、
同じ時の同じ場所に立っている二人。
今後その関係がどう変わるのか、実のところ背景を考えた私にも解りません。
でも、企画の中で旅を続けて、いろんな人との交流を経て、考えに触れて
私が動かすのではなく、彼ら自身の心でもって、どんどん変化していけたらなぁと思います。

残念ながら私はとても筆不精なので・・・
心のままに物語を綴ることは難しいかもしれないけれど
匂わせる程度の雰囲気で、どこかちょっと深みのある人物を描くことができたらなぁと思っています。
そしてのんびりペースではありますが、彼らと同じ時を歩んでくれる、
素敵な旅の仲間達との交流を深めていけたらと願っています。

c26c2b86.jpg
---------------------------------------

ラーダに関するネタを一生懸命思い出して
そしてネタさらしもいいとこで、思わぬ長文になってしまいました。
ここまでお付き合いありがとうございました!

PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新記事
最新トラックバック

プロフィール

HN:
あおはと
性別:
非公開

バーコード
ブログ内検索

最古記事
フリーエリア

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]